「切子細工のグラス」

先日、スマップ×スマップで橋下さんがゲスト出演された回を観て感動しました。そのことを書きたいと思います。

国民的アイドルの解散騒動が連日報道されていますが、今後どうなっていくんだろうと思ってます。私は中居さんのファンなので、解散を知りびっくりしました。特に中居さんの司会が好きで、中居さんの出る番組はよく観ていました。もしかしたらもう観れなくなるんじゃないかと考えるとショックです。国民的アイドルグループのリーダーとはどんなものなのか私なんかでは想像できませんが、中居さんはたくさんの関係者に謝罪されたと報道され、ずっと支えてこられたんだと思います。スマップ愛も強いと聞きました。

スマップ×スマップは5人メンバー全員が集まる番組で、気になって観ました。「中居さんのプロ意識はすごい!解散するとは思えない雰囲気」とネットでも話題になり、私も同じように思いながら観ていました。最後、橋下さんがメンバー全員におそろいの切子細工のグラスを贈ったとき、橋下さんがすごくいい人に見えました。橋下さんといえば、大阪市長時代に大声でワーワー言って、正直怖いイメージしかありませんでしたが、こんな一面もあるんだと感動しました。いつかほとぼりが冷めた頃、メンバーみんなでこのグラスを使ってお酒を飲みながら話が出来たら・・・と、勝手に思ってます。多くのスマップファンが、同じように感じたのではないでしょうか。芸能界は華やかなイメージがありますが私のような一般人にはわからないような苦労があるんだと思いました。コチラ

料理が苦手で苦痛な人

先日、テレビの番組で料理男子VS料理下手女子のトーク対決みたいな企画が放送されていました。

どっちかというと料理下手女子の私は興味津々で楽しんでいました。

その中で料理男子が放った料理下手あるあるに私の心は射抜かれました。

「料理下手な人は狭いスペースで料理しようとする」

ほ、ほんまや。

自分のことを言われているようでテレビの前で恥ずかしくなってしまいましたわ。

もともとのキッチンの作業スペースが狭い上に使う材料や道具などをすべて出して置くもんだから

まな板を置くことが出来ず、半分シンクにはみ出して不安定なまま食材を切ったりしてました。

料理上手な人の作業風景を見ていると、とにかく丁寧なんですよね。

先に合わせ調味料を作っておいたり、野菜を切ってボウルやざるに分けて置いたり。

私の場合は洗い物も嫌いなもんで極力洗い物を増やしたくないという観点から

そのまま鍋やフライパンにインしたいと考える。

例えば野菜炒め、フライパンを火に掛け火の通りの遅いものから切って入れる

炒めつつ、次の食材を切ってフライパンに追加、炒めるを材料の数だけ繰り返す。

味付けも調味料をバラバラに入れてる。おいしくなさそうだな、コレ。

文字にして気がついたけど・・・めんどくさがりがここまで露呈するとは!

みなさーん、料理は丁寧にしないといけませんよ(笑)